logo






20111203_3836.jpg

さてさて

ここ2週間で4件の結婚式に遭遇した私ですが
(詳しくはtwitterかfacebookの写真をみてね。)
我が家も、負けじとめでたいイベント続きですよ。

12月3日は長男の8歳の誕生日でした。

20111203_3841.jpg

ピース!今年もモンブラン。

20111203_3902.jpg

おふざけ次男...。
長男は次男のおばかなところが好きなようなので
記念に載せます。笑


そして次男の七五三。

20111204_3915.jpg

カメラを向けるとこのポーズ。
慣れないフォーマルな装いに終始落ち着かない様子でした。

20111204_3977.jpg

長男にカメラを奪われ、私はiPhoneで、撮り合いっこ。

20111204_3979.jpg

イチョウの葉のカーペット。

20111204_3994.jpg

この時期の晴れた日は、空気がきれい。











新たな一歩を。


9月30日。
また一つ歳をとりました。

何年も前に言われた、たいして気にもとめなかった言葉が
的を射た言葉だったと気づきました。

こういう経験を重ねて、素直に聞くことができるようになるのでしょうね。

今まで出会ったすべての人たちに、心からありがとうを言いたい気分です。


そして、誰より身近で支えてくれる人にありがとう。


20111009_3046.jpg

日曜日は保育園の運動会でした。

20111009_3064.jpg

ごほうびのメダルをもらったよ〜。

20111009_3025.jpg

小学生のお兄さんたちは暇つぶしに基地づくり。
さすが男子。面白そうなのができてました。

20111010_3087.jpg

ある日の和洋折衷な朝食。
あるよねー。
(え?ない?^^;)










20110307_2023.jpg

おとといはパパの誕生日でした。雪が降ってとっても寒かったけれど、仕事帰りに寄ったスーパーで男の子たちの無言の親切に遭遇し、ほっこり。

夜は、パパリクエストのいつもより少しリッチなシチューとパンケーキでお祝いしました。(子供っぽかったかな 苦笑)

パパおめでとう。

20110308_2033.jpg

翌朝、次男の髪が面白いことになっていたので撮ろうとしたら猛烈に拒否された〜。^^;


showcase_yukari_0307.jpg

そして、お知らせです★
先日イラストを描かせていただいた石井ゆかりさんの星占いがリリースされました!

フィガロジャポンオフィシャルサイトでご覧いただけます。lullroomって入ってるし、なんだか嬉しい♥

ぜひ2011年の運勢をチェックしてみてね。










朝から激しい雨に起こされた。
せっかくだから7年前に思いを馳せる。

20101203_1764.jpg

長男が生まれて7年。

もう7年。
まだ7年、という気も。

子供の成長の見守りながら、親は自己の再構築をしています。

日本画の一回引いた線をまた引き直している感じ。

もしかしたら線の繊細さや美しさは無くなるけど、力強く迷いのない線になっている気がする。

たとえ苦労が耐えないとしても、そういう作業をさせてもらえるのは、ありがたいことなんだろうなぁ、とぼんやり思ってみたり。


今年もモンブラン。











今日は長男の入学式。

IMG_1067.jpg

昨日の雨が嘘のように晴れて桜吹雪の舞うなか入学式に行ってきました。

式後の記念撮影では少しは緊張して〜><って思うくらいとなりの子と楽しそうにジャレあってて何度も注意されてた。
初日からあの調子じゃ、今後先生の話をきちんと聞けるか心配。汗











IMG_0367.jpg

昨日は涙々(親が)の卒園式。
子供達はおめかしして「おめでとう」の声にみんな嬉しそうだった。

改めていい先生に巡り会えてよかったなと思った。
親も子供と一緒で、いい環境だとすくすく育つんだなと実感。

IMG_0543.jpg

「ママ〜、記念品もらったよ〜!」

卒園式、謝恩会も無事に終わって家に帰ったらどっと疲れがでて、正直打ち上げはシンドイな〜と思ってたけど、行ってみたら超楽しかった〜。
みんな色んな方面でバリバリ仕事してるお母さんばかりだからさばけてるし、普段聞けないような話のネタもわんさか持ってるし^^ムフ♥

何よりもお酒飲めたのが嬉しかった!
また飲みましょ!


今日は溜まった家事をパパと2人でやった。
ここ数日シッチャカメッチャカだったので^^;

明日も家のことをやる日にしよう。

入学関係などでモノが我が家のキャパを大幅にオーバーしてきてるから整理しなきゃ。











P1030690.jpg

今日は6時前のお迎えの時間も明るかった。日が長くなったなぁ。

P1030689.jpg

いつの間に撮ったんだろうと思って聞いたら、私が寝た後らしい。早く寝て下さ〜いTT


このブログを初めて今日で100日目。そして100記事目。つまり毎日何かしらメモを残してきたことになります。

2年前に次男が生まれ、産前の勤務先のご厚意で自宅で仕事をするようになって。
通勤時間は無くなったものの、自宅での仕事には終わりが無く、相変わらず時間に流されている感じでした。可愛くって可愛くってしかたない次男の写真はほとんどなくて...。

そんな中、長男の発達にバラツキがあるということで、月に2回私も一緒に療育施設に通うようになりました。
ゆったりした気持ちで子供と向き合うことで見えてくる面。
今まで「どうしてできない!?」と思っていたことがどうしようもないことだということ。それを知ること。受け入れること。そこをカバーする方法を教えること。もちろん、気持ちが不安定になった時期もあります。
でも今は、私も息子もとても幸せだと思っています。

天は二物を与えずという言葉がありますが、それは違うな、、、と私は思っています。
みんな、たくさんのものを与えられていると思います。
ただ逆に、与えられていないところもたくさんあって。。。

だからこそ助け合って、そして与えられているたくさんのことを活かしていかなきゃと思うのです。
たぶんそれが、与えられていない誰かを助けることになると思うのです。


12月。4月からまた外勤になることが決まりました。今のこの気持ちを残しておかないと、また時間に流されて忘れてしまう気がして、ここを作りました。

これからは、たまの更新になるかも知れませんが、今の気持ちを忘れずに暮らしていきたいと思っています。
気が向いたときにはふらっと立ち寄ってみて下さい。


...といいながら、明日も更新するかも...。
だって、ネタ(事件)が溜まってるんだもん。










今日はパパの誕生日。

P1030623.jpg

長男が作りたがった、温泉卵と同じ要領で作るなめらかプリン。
結局私一人で作った^^;

テレビで見たのか、働いていた店でシェフがやっていたのか、表面の気泡は火であぶると(バーナーやチャッカマンなどで)消えるとかすかな記憶にあったので試してみると、みごとに消えた!

家族の感想は、美味しかったけどビンの口が狭すぎて食べにくかった、とのこと。(もともとプリンが入っていたビンなんだけどね。)
今度は口の広いもので作ってみようっと。


そして、夕飯はパパのリクエストで近所の焼き肉屋さんへ!
先日、同じクラスのママに美味しいと聞いたから、行ってみたかったの!

あ...パパのリクエストですよ^^

P1030463.jpg

初焼き肉屋の次男。カンパ〜イ!...って。

P1030469.jpg

真剣です。

P1030488.jpg

お誕生日の人にはアイスのサービスが♥

P1030518.jpg

分け合ってじゃれる2匹。

ウワサ通り美味しかったし、個室が穴蔵みたいな作りで子連れも気兼ねなく食事できるところも良かった^^

パパおめでとうございました!











昨日の記録。

P1010929.jpg

P1010902-1.jpg

わかりにくいけど頭にかぶってるのは、帽子じゃなくてズボン!

トイレの後
「ズボンはいて〜。」と言ったら、迷わずかぶった。。。

してやったり顔の次男。


P1010895.jpg

長男が保育園で作ってきたもの。

かわいい!











P1010692.jpg

グラタンをリクエストしたお兄ちゃんがなかなか来ない...。


P1010701-1.jpg

待ちきれずフライングしてしまった。








prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top