logo



2010.03.10 Wed



P1030690.jpg

今日は6時前のお迎えの時間も明るかった。日が長くなったなぁ。

P1030689.jpg

いつの間に撮ったんだろうと思って聞いたら、私が寝た後らしい。早く寝て下さ〜いTT


このブログを初めて今日で100日目。そして100記事目。つまり毎日何かしらメモを残してきたことになります。

2年前に次男が生まれ、産前の勤務先のご厚意で自宅で仕事をするようになって。
通勤時間は無くなったものの、自宅での仕事には終わりが無く、相変わらず時間に流されている感じでした。可愛くって可愛くってしかたない次男の写真はほとんどなくて...。

そんな中、長男の発達にバラツキがあるということで、月に2回私も一緒に療育施設に通うようになりました。
ゆったりした気持ちで子供と向き合うことで見えてくる面。
今まで「どうしてできない!?」と思っていたことがどうしようもないことだということ。それを知ること。受け入れること。そこをカバーする方法を教えること。もちろん、気持ちが不安定になった時期もあります。
でも今は、私も息子もとても幸せだと思っています。

天は二物を与えずという言葉がありますが、それは違うな、、、と私は思っています。
みんな、たくさんのものを与えられていると思います。
ただ逆に、与えられていないところもたくさんあって。。。

だからこそ助け合って、そして与えられているたくさんのことを活かしていかなきゃと思うのです。
たぶんそれが、与えられていない誰かを助けることになると思うのです。


12月。4月からまた外勤になることが決まりました。今のこの気持ちを残しておかないと、また時間に流されて忘れてしまう気がして、ここを作りました。

これからは、たまの更新になるかも知れませんが、今の気持ちを忘れずに暮らしていきたいと思っています。
気が向いたときにはふらっと立ち寄ってみて下さい。


...といいながら、明日も更新するかも...。
だって、ネタ(事件)が溜まってるんだもん。








prev
next




コメント(2)

幸栄   返信 

私の今までの人生、そして今現在の人生。

包み隠さずすべてを話すと
(まあもともと恥とされることも
 そんなに恥じてないので隠さず話すが)

『意外と苦労してるんだね…』

という、同情?みたいなお言葉をもらいます。


でも
私的には

やったー、って感じ。

もう、しあわせでしあわせで仕方がないひとなんて
滅多にいないんじゃないかなー。

お金があるひと、ないひと。
子供がいるひと、いないひと。
外見美しいひと、そうでないひと。
恋人がいるひと、いないひと。

それぞれ、なやみがあるはず。


それを、人に感じさせる風にするかどうか。

だってさー。
どうせなら、しあわせに見えたほうがいいよね。


なぎなぎも
そんなことあったんだ!って驚愕するくらい
しあわせオーラいっぱい!

だから、
やったー、だね。



ありがとう。

ひとのことは羨ましくなるのが人間の性といいますか
それは素直な感情ではあるけれど
羨ましがったって、自分も相手も幸せじゃないわけで。

いいことがあったり悪いことがあったりして、両方の気持ちを理解できるようになっていくと少しずつそういうのが無くなって幸せになっていく気がする。

そういう経験ができるってことは、たぶん幸せなことなんだろうね。

ってことで少々無理矢理な気はしますが、私は幸せ者です^^













profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top