logo






外は晴れてすっかり春の陽気です。

前回の更新から2ヶ月以上あいてしまいました。
トホ...。


1月からのできごとを振り返ってみようと思います。

1004920_573468042738190_1397646084_n.jpg

吉祥寺ヒトトのランチ。
丁寧に作られたご飯は幸せな気分になります。
やさしい味で体もよろこんでいました。

1526545_577945435623784_95368421_n.jpg

1月19日は次男の誕生日。
色白のぷっくりかわいこちゃんは...

165969_578080665610261_1463492945_n.jpg

ハンバーガーになりました^^

2段ケーキも作ったのですが、次男は結局一口も食べず(自分でリクエストしたのに!!)、来年からは粘土のお飾りケーキでいいよね、ということになりましたー。ー

1901978_588768921208102_658558404_n.jpg

2月。
東京にたくさん雪が降りました。
写真は保育園で見つけた無の境地のゆきだるま。笑

1939425_591936417558019_1068224710_n.jpg

八百屋さんのイベントに誘われ、初の味噌作り。
おいしくな〜れ♡

1958112_605525589532435_898342766_n.jpg

3月。
イラストを担当した大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」が書店に並びました。
文化出版局さんのソーイング本は以前から大好きだったので、とても嬉しかったです!
あー、ロックミシンが欲しいなぁぁぁ。

1969168_606696572748670_118879896_n.jpg

ひさびさに見たピッカピカの満月。
(2月は大雪だったので。)

1798021_608684225883238_688757401_n.jpg

春分の日は次男の卒園式でした。
前々日に突然の高熱(41.2℃!!)&嘔吐でどうなることかと思いましたが、奇跡的に回復し、無事に参加することができました。よかった〜!!


album.jpg

今年に入ってほぼ週末返上で作った卒園アルバム。

・思い出をたくさん詰め込みたい。
・一生残る丈夫なものを。
・でもコストは抑えたい。

という希望を擦り合わせ、最終的に印刷業者に出したものを手作り製本するという形になりました。

表紙はお世話になった通園バック。

album2.jpg

見返しは子どもたちが描いた絵。


いやー、仕事との並走はもうほんっとに大変だった!!
大変ではあったけれど、終わってみればよい思い出というか、、喜んでもらえたみたいなので、やっぱり精一杯やってよかったなと思います。

もう、なんだってできる気がするよ...。

1098332_609223372495990_1029090750_n.jpg

卒園式の翌日は、ひさびさののんびりした休日。
子供用グローブで初のキャッチボール。
パパは野球部、私は球技部だったことがあるので、大人用のグローブが欲しくなりました。


さぁ、来週末は学校に必要な袋物を作らねば!!










12月からの出来事を、写真とともにつらつらと。
(すみません、長いです。)

20131203.jpg

12月3日は長男10歳の誕生日でした。

10歳とか信じられない!
10年あっという間!
いや、ほんっとに!


のようなセリフをこの時期は何度も言っていたと思います。

20131201.jpg

誕生日の夕食に長男がリクエストしたのは「ステーキ」!

10年の節目だし給料日直後だし、まぁ良いかな、とちょっこっとだけお高めの肉をパパにお願いして買ってきてもらいましたよ。

そうしたら、あまり肉が好きじゃない私に気を使って、私の分だけ牛ではなく安い豚を買ってきたのでちょっと腹が立ちましたよ。(確かに子供の頃は食べられなかったし、今も好き!ってことはないけど、普通に食てるのに。)

なので全員、牛と豚半分ずつお皿に盛りましたよ。
(盛りつけがあまり美しくないので写真は小さくします。)

ふー、おめでたい日に夫婦喧嘩をするところでした^^;


ユキ、10歳おめでとう!
パパ+私は、親になって10歳。おめでとう!おつかれさま!



...............


スクリーンショット(2014-01-08 10.51.43).png

12月中旬に次男の保育園最後の発表会がありました。

年長さんは、ハンドベル演奏と「不思議の国のアリス」の劇の発表でした。

次男の保育園では、年中さんは小さいミュージックベルを演奏し、年長さんになると本物のハンドベルを演奏します。

本物のハンドベルを持つのはちょっとしたステータスのようで、
ずいぶん前からはりきっていたのですが、、、

なんと!

本番に、次男の音で演奏がストップしてしまいました...。



あー、完璧に「頭が真っ白」な顔ー。ー
(そのあとの舞台裏では号泣だったようです。)


先生の叱咤激励もあって、劇、おわりの言葉と、なんとか無事に終えることができましたが、発表会後は、またまた大号泣。

お友だちが優しい声を掛けてくれたり、いつも厳しい先生が目に涙をうかべて「がんばった〜!」と褒めてくださったりで、こちらも胸が熱くなりました。

その後数日「本当はうまく演奏したかったの!><」とグズグズ言っていましたが、褒めたり励ましたりしているうちに、落ち着いてきて「次は学校で頑張る!」と言うようになりました。
ホッ。


毎度のことながら、
「失敗しても逃げたりせず最後までがんばらなきゃな!次に頑張ればいいんだから!」と大人の自分も思ったのでした。(←子供と同レベルか。)



...............


20131222.jpg

発表会が終わって、ようやくクリスマス気分の我が家。
(どこが?)

ツリーがないのでユーカリにクッキーを飾ってみたのだけれど、やっぱりさみしかった。
来年はちっちゃいのでいいから欲しいなぁ。

スクリーンショット(2014-01-08 10.50.19).png

拾ったイチョウの枝で子どもたちとモビール作り。

2013122202.jpg

パン教室toiroでシュトーレン作り。
形が変なのはご愛嬌。笑

20131218.jpg

toiro幸栄ちゃん作パンケーキ。
美しい!フワフワ!ソースが美味!

20131221.jpg

長男作の切り絵。

131209.jpg

オマケ1
角川大映スタジオの玄関に立っている大魔神がクリスマス仕様。
大魔神ったら、なんてサンタ体型なの!
(袋を抱えたポーズも◯)

13120803.jpg

オマケ2
渋谷無印のエレベーターボタンがクリスマス仕様。
(...に見えただけ。)

スクリーンショット(2014-01-08 10.51.27).png

12月22日。
冬至の太陽が沈む。

冬至は日が一年で一番短いとは言っても、日没が一番早いわけではないと教えてもらいました。

ひとつ賢くなりました。

2013122302.jpg

大学時代にほとんど毎日一緒にいた友達(+子供)とひさしぶりに集まって、我が家でお昼のクリスマス会、兼忘年会。

みんな変わってないようで、置かれている環境はそれぞれ違うんだよなー、とちょっと変な(不思議な)気分になりました。

みんながんばってこ!そして年に1回くらいは集まりたいね。

20131223.jpg

クリスマスイブ。なぜかスモーキングポーズで寝る次男。

1525177_564001967018131_1060168020_n.jpg

おはようメリークリスマス。
めずらしくパッチリお目覚めの朝。(朝食はフツー)

2013122502.jpg

サンタ来たよー!!
保育園に行かないで遊びたい〜。

プレゼントは近所でも流行っている(と思う...)ブレイブボードミニでした。
スケボーが2輪になったようなもの。

注)↑の乗り方は間違いです。

スクリーンショット(2014-01-08 10.50.59).png

こちらが正しい乗り方。
長男は冬休みに入ったので、すぐに乗れるようになりました。

20131226.jpg

大人にもサンタ来たよー!!
(ソファーです。床が散らかっててすみません。)

大人へのプレゼントなはずが、子供がいつもゴロゴロしたり飛び跳ねたり。うーん...。



...............


スクリーンショット(2014-01-08 10.50.34).png

クリスマスのあとは、少しずつ年越しの準備を。

近所の和菓子屋さんで買った鏡餅に葉っぱのついた小さいみかんをのせて。松と千両もちょこっと。

1476195_566667353418259_2082376763_n.jpg

遊びながら喧嘩しながら窓ふき中の2人。
もー、大丈夫かいな...と思っていたけれど、最終的には私が拭くよりピカピカになってた!
グッジョブ浜田兄弟。

20131230.jpg

私は、なんちゃっておせちの準備。

1475814_563123407105987_443666853_n.jpg

11月〜12月は、2014年のカレンダーや年賀状の絵をいくつか描かせてもらいました。

絵は誰でも描けるものなので、自分の描いたもので相手(クライアント)が喜んでくれるかどうか、ということについてはいつも考えさせられます。

媚びないけれど喜んでもらえる絵を描いていきたいな、と思います。


そうそう、
写真は撮れなかったけれど、12月は長男が保育園でお世話になった先生の展示を観にいったり、大学からの友達の初プロデュース舞台を観に行ったりしました。
身近なところから新しい刺激をたくさんもらえた気がします^^

ありがとうございました!



..................


20140101.jpg

1月1日。夕焼け。
大晦日とあまり変わらないけれど富士山にうっすらピンクの後光。

20140103.jpg

1月3日。ファミリー新年会を。
おめかし&おすましのヒナさん。
(この日は女子ママ気分をたっぷり味わいました^^)

スクリーンショット(2014-01-08 10.49.24).png

あれ??冷蔵庫の福笑いマグネットが仲良しザビエル夫婦みないになってる。笑


...............


新しい年がはじまりましたね。

2014年は、1月1日20:14に新月ということで
(元旦に新月なのは旧暦では当たり前だけど、新暦では19年ぶりだったらしい。)
元旦ではなく、夜に今年の目標を書き出してみました。

・毎月ポスターサイズの絵を描く
絵本つくる
子どもと工作を楽しむ
料理をがんばる
殻をひとつ破る

2013年元日に書いた目標を見返してみたところ、半分くらいは実現したかな?という感じ。

今年はどうでしょうか。

忘れずに日々を重ねていきたいと思います


今年もどうぞよろしくおねがいいたします!







2:37 PM comment 



10月は次男の運動会からはじまりました。

1381536_523743417710653_600136416_n.jpg

保育園最後の運動会です。

アルバム用の写真撮影のために練習の様子を少し覗かせてもらったり、子供が毎日話していたこともあって、本番の真剣な顔と笑顔が、今年はとくに胸に響きました。

運動があまり得意ではなくて運動会がきらいだった子供の頃の私に「大切なのは結果じゃなくて過程だよ!一生懸命な姿は美しいんだよ!」と今の子どもたちが教えてくれたような、そんな運動会でした。


中旬には就学時検診も終わり、保育園生活もあと半年です。
たくさん遊んでケンカもして、いろんなことを経験して欲しいなと思います。



..................

おしらせ

cover_012_201312_l.jpg  201312_extra_top.jpg

リンネル12月号「お風呂で時短保湿ボディケア」と、のびのび子育て12月特別増刊号「あなたの『こころ』の整え方」で、イラストを担当しています。
見かけたら手に取ってみてくださいね!

そして、いつもお世話になっている雑貨店Fremontさんのトップバナー用イラストも描かせていただきました。

fremont_blog_white.jpg

11月中旬には宿り木さんのしめ縄が並ぶそうなので、見に行こうと思ってます。

たのしみ!










12:28 AM comment 



風が心地良い季節になりました。

晴れた日のベランダからは、まだ雪の積もっていない富士山が
きれいに見えます。

601073_517216105030051_15089227_n.jpg

今年の中秋の名月はちょうど満月でしたね!

月の光が強すぎて(?)携帯カメラではうまく写らなかったので、今回は一眼レフで撮ってみました。

一眼は、月自体はきれいに撮れるけれど、まわりに広がる丸い虹のような光は写らないんですよね。。
(誰かコツを知っていたら教えてください。)

月を撮るときはいつも「肉眼ってすごいなぁ」と思います。


...............


お知らせです。


岩本恵美子さんの新刊「おいしい野菜レシピ」(文化出版局)でイラストを担当させていただきました。

1236516_517007315050930_27916803_n.jpg

野菜が大好きなのが、どこでバレたのか、、、笑
オファーがきたときはすごく嬉しかったです。

春夏秋冬ぐるっと一年のお野菜を40種類くらい、
なにげない一本の線にも野菜愛をそそいで描きました。

レシピ、コラム、スタイリング、写真、デザイン、どれをとっても素敵な本です。

書店で見かけたら手に取ってみてくださいね!


...............


今日は秋分の日。

すこし静かな時間を作って祖先に思いを馳せたいと思います。

(あと、おはぎも食べたい。)







12:29 PM comment 



1306.jpg

気がつけば6月。

昼間は真夏のように暑いかと思えば朝晩は肌寒く、気持ちも心も天候に振り回されそうな季節。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

5月末には小学校の運動会がありました。
長男や、以前ご近所だった子たちの成長をみて、月日の経つのははやいよなぁと思いました。
(↑毎年思っている気がする。笑)

そして来年は次男も小学生で、この運動会に仲間入りなのだなぁと、またしみじみ...。



_22H0080_1.jpg

えー、ゴホン。

新しい展示のお知らせです。

6/28(金)〜7/4(木)
清澄白河駅ちかくのギャラリーで行われるグループ展に参加します。

テーマは「Smile Seed 笑顔のたね 」です。

人はどんなときに笑顔になるのでしょう...。
写真、絵画、イラスト、根付、書作、と異業種の作家たちがそれぞれに思う「笑顔のたね」。

どんな作品が集まるのか私自身も楽しみです。

ぜひお越し下さい。


「Smile Seed 笑顔のたね」展 第三回異業種作家展示会
2013年6月28日(金)〜7月4日(木)
open 11:00〜18:00(水・日 〜17:00)
close 火曜日

参加作家
広瀬壮太郎(写真)広瀬弘子(写真)広瀬勇人(写真)
小山志麻(写真)島田精治(絵画)濵田渚(絵画)
長尾真理子(イラスト)山鹿寿信(根付)西嶋泉(書作)

smileseedmap01.jpg

Tea Room Gallery楽庵
東京都江東区清澄3-3-23
03-5621-4777


会場は、どうやら雑誌などでもちょくちょく紹介されている場所らしく、それも楽しみだったりします。笑

ワニの絵はDMに使われている島田精治さん作品です。
(素敵♡)
DMをご希望の方はメールいただければお送りしますので、お気軽にどうぞ〜。









11:16 PM comment 



「器と酵母の善き暮らし」無事に終わりました。

春のイベントのはずが、冬かと思うような寒さでしたが、店内は和やかな雰囲気でとても楽しい2日間でした。

ありがとうございました。

72969_444008772350785_1399906046_n.jpg


お知らせ

今回のイベントのために描き下ろした花の絵は、5月いっぱい展示していただけることになりました。

お買い物のついでにでも観ていただけると嬉しいです。
販売もしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


hamada.JPG

長男の遠足のおやつに紛れていた「テへ」と海苔で書かれたお○すび山。たまたま、らしい。

ほんとに!?







3:30 PM comment 



明日から4月。新しい年度のはじまりです。

206300_440546679363661_206056890_n.jpg

今は、4月19日〜20日の「器と酵母の善き暮らし」で展示してもらう花の絵を描いています。
駅から少し歩きますが、もしお時間あれば観ていただけると嬉しいです。

詳細はこちらから↓
utsuwa01-thumb-320x69-787.jpg

3月は久しぶりなことをいくつかやりました。
時間を置いてまたやってみると、以前とは見え方や感じ方が違い、新鮮でした。

探していたものが見つかったような気もしています。


............


11日で震災から2年。
2年といっても自分の中には節目のようなものはなく、今も、きっとずっと続いていくと思います。
忘れたことはありません。
あのときに思ったこと、亡くなった方たちが教えてくれたこと。ただそれを胸に毎日歩いていくだけだと、改めて思いました。










0130.JPG

1月中旬。東京にも大雪が降りました。

寒い日が続きますが、みなさまお変わりないでしょうか。

わたしは元気です。

...が、なぜかエンジンがかからず、冬眠したい気分です。笑
いかんいかん。ここで動いておかねば後々痛い目に。。

最近は商品デザインや、参加イベントの展示作品づくりをしています。
展示の絵では日本画の絵の具を使いたいと思っています。
おたのしみに〜。



...............

さて、お知らせです。

75007_406747962743533_1889063139_n.jpg

twitterなどでもお知らせしたので、もう見ていただいたかたもいらっしゃるかもしれませんが、1月18日に発売の「PHPのびのび子育て3月特別増刊号」に我が家が登場しています。
特集題字「男の子の伸ばし方」も書かせていただきました。

撮影当日の二人は、いつも以上のお祭り騒ぎと本気の喧嘩で、親はもうヒヤヒヤ...。
緊張している余裕はありませんでした(ー。ー)

テンヤワンヤのあの状況でも、ちゃんと子どもたちのいい表情を拾ってくださっていて、さすがだなぁと思います。
見かけたら手に取ってみてくださいね!


0119.jpg

1月19日は次男の5歳の誕生日でした。

5歳になった途端、それまで怖がって行けなかった夜のトイレに一人で行けるようになりました。すごーい。










121213_01.jpg

121213_02.jpg

このblogを始めて3年が経ちました。

周りも自分もたくさんの変化があって
3年前が遠く感じます。

毎日は同じことの繰り返しのようでいて、どんどん流れて変化していくんですね。
変わる勇気と変わらない強さを持っていたいです。


486385_387962764622053_667949216_n.jpg

12月3日は、長男の誕生日でした。
週末にささやかなお祝いを。

IMG_1539.jpg

9歳。おめでとう!


..................

お知らせです。


img_php.jpeg
hamada121113_5.jpg

PHPのびのび子育て1月号
p.44〜p.49「叱りすぎないで、とらわれないで 発達障害児教育から見えるもの」のイラストを担当させていただきました。

子育てをしていてぶつかる壁、ストレス、自己嫌悪。
そういうリアルな問題への向き合い方や、ヒントが載っている本です。
読んでいて「うんうん。」と頷いたり
「ひー、ごめんなさい。」と反省したり。笑

ぜひ手にとってみてください〜!







8:26 PM comment 



明日28日、明後日29日は「器と酵母の善き暮らし」が開催されます。

前日の今日、会場に鳥の絵を展示してきました。

20120927_9999_3.jpg

会場の雑貨店Fremont。

小田急線「町田駅」東口から出て踏切を渡り、三つ目の信号の手前右手です。

20120927_9999_11.jpg

20120927_9999_23.jpg

20120927_9999_18.jpg

壁の原画はマスキングテープでラフに貼りました。

20120927_9999_43.jpg

棚の鳥たち。

20120927_9999_49.jpg

額に入れたものも。

20120927_9999_63.jpg

こちらは原画とほぼ同じように印刷したポストカード。

お店に集まった鳥の群れを、楽しんでくださいね。

20120927_9999_160.jpg

帰りの空。きれい。







prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top