logo



2:43 PM comment(2)



つ、ついに、、、

イラストを担当させていただいた書籍が書店に並びました!

5161oPFe10L._SS.jpg

「少ないイーストで、失敗のないパンづくり」(文化出版局)

卵もバターも使わず、日々のくらしに寄り添うように穏やかに生地を発酵させて作るパンの本。

立ち上げからずっと見てきたパン教室toiro幸栄ちゃんの初めてのレシピ本であり、わたしにとっても書籍初仕事の本です。


もう、、、


感無量です(T.T)



担当したのは基本の成形を説明するカット。
何度か実際の成形を見せてもらい、自分でも作ってみて、できるだけわかりやすくを心掛けて描きました。

生地と手のみの絵ですが、私がパンを作るときに一番「愛おしい」と思う作業の絵なのです。
そういう気持ちが少しでも伝わればいいなぁと思います。


たくさんの人のしあわせな時間を作る本、そして永く愛される本になりますように。


120623.jpg

個人的には、桜えびを使ったパンと蓮根を使ったピザが新鮮でオススメ。ビールが飲みたくなりますよ〜♡




20120614_9999_93.jpg

今月の一枚。
梅雨の中休み。稲村ケ崎。










20110307_2023.jpg

おとといはパパの誕生日でした。雪が降ってとっても寒かったけれど、仕事帰りに寄ったスーパーで男の子たちの無言の親切に遭遇し、ほっこり。

夜は、パパリクエストのいつもより少しリッチなシチューとパンケーキでお祝いしました。(子供っぽかったかな 苦笑)

パパおめでとう。

20110308_2033.jpg

翌朝、次男の髪が面白いことになっていたので撮ろうとしたら猛烈に拒否された〜。^^;


showcase_yukari_0307.jpg

そして、お知らせです★
先日イラストを描かせていただいた石井ゆかりさんの星占いがリリースされました!

フィガロジャポンオフィシャルサイトでご覧いただけます。lullroomって入ってるし、なんだか嬉しい♥

ぜひ2011年の運勢をチェックしてみてね。







5:16 PM comment 



今日はいい天気だった。
来週の謝恩会の打ち合わせで、旦那はギターを持って私はプログラムを作って参加。

昨夜はその準備や仕事でバタついていて、父からの「今からテレビ電話(skype)できるか?」の電話をを断ったら、実は姪っ子たちがPCの前で待っていたらしい。

あちゃー、ごめんね。。。

来週!やろうね!

happy_gift.gif

ロゴを作らせていただいた「Happy♪Gift」がmixiアプリのオススメにピックアップされているらしい。
(↑画像はウェーブしているロゴをキャプチャしたもの。)

以前からmixiさん側に気に入っていただいているという話は聞いていたけれど、オススメに入るなんてスゴい!
既存のアプリの外側のデザインだけリニューアルということで、中身(アイテムなど)はノータッチだけど、少しでも関われて嬉しい。

...でも、オススメになってもmixiアプリリリース当時の急激な登録者数の伸びはないな。残念。


そして、、、今日はホワイトデー。

「今日はホワイトデーだよね!」
と私が言ったら、旦那が「うん、ホワイトデーだよ。」と、あたりまえじゃんといわんばかりの返事したので

軽く睨むと

「ア〜〜〜!」だって。

息子がもらったチョコレートのお返しのことで頭がいっぱいだったみたい。(それは私が手配したから自分は何もすることが無いと思ったのか。)

今、慌ててます。









10:39 AM comment(2)



今日もいい天気。

わたしはメカ音痴というか、メカにあんまり興味が無いタイプというか...。でも一応仕事では使いまくっている^^;

先日、素敵なPCサイトをベースにデザインさせていただいたモバイルサイトが公開されたみたい。

このサイトには業界初!のtwitter閲覧投稿機能がついていて、なかなか使いやすいようなので(モ○ツイより使いやすいとのウワサ^^)
twitterユーザーさんはぜひ使ってみてね!

benetton_m_02.jpg

benetton_t.jpg

モバイルサイトは3キャリアに対応するためにデザイン上の制約が多いのだけど、コーディングは腕のいい方にお任せして今回はあんまり考えずにデザインさせてもらった。若干変更されてるところに苦労の色が伺えます^^;

アクセスは下のQRコードから♪

benetton_mobile_bnr-thumb-240x131.gif












今日は、以前マークを描かせていただいたパン教室toiroでパン作りを初体験!

パン作りって大変そう、、っていう勝手なイメージから手が出せていなかったのだけど、今回教えていただいたのは思ったよりもシンプルな作り方で、なぜ今まで作らなかったんだろうって思ったくらい(笑)

P1020308.jpg

P1020313.jpg

赤ちゃんの肌みたいに真っ白でフッカフカの生地の感触や、こんがりキツネ色にやけたパンの香り、焼きたての味はやみつきになりそう^^

生地を寝かせている間のおしゃべりタイムも、仕事でひきこもりがちな私にはたのしかった♥

ありがとうございました!

toiro.gif

パン教室toiro お近くの方は是非♪








prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top