logo



10:32 PM comment 



ひなまつり&耳(3/3)の日。

P1030344.jpg

今年は小椀ちらし。誰かが蓮根にイクラを詰め込んだ形跡アリ。(次の穴は小さすぎて諦めたらしい 笑)

すし飯大好き〜♥

寿司桶がほしいけど、一生に何度も買うものじゃないからじっくりリサーチ中^^
子供が大きくなってもまかなえて、でも大きすぎないジャストな大きさのものが欲しいな。


P1030281.jpg

頑張るパンダ。腹筋鍛えてる?

今日のへん頭痛はひどかった。。。明日雨が降るのかな。











今日は曇り時々雨。

P1030107.jpg

アルミホイルを直径10cmの円柱にして、パン生地の周りにセットして...。

うーん、ゴマがうまく全体に乗らない。

P1030133.jpg

焼く...。

って、ガーン!!

パテを焼いている間に焦げてた〜><
(一番奥の真っ黒なのは次男の頭ね。)

P1030149.jpg

半分に切って、色々挟めばハンバーガーの出来上がり。

パチパチパチ。

次は、
・焦がさない!
・バンズはもう少し小さめに焼く(我が家は8cmくらいでいいかな。)
・ちゃんと切れるナイフを買う
・レタスはパテとトマトの間に挟む(なんとなくバランス的にね。)

とビジュアル面での改善点はいっぱいあったけど、とっても美味しくて家族には大好評だった。

長男に「ママの気持ちがこもってるから美味しい♥」と、ちょっと胡散臭いお褒めの言葉をいただきました*^^*








11:19 AM comment(4)



もう金曜日。はやい!

今日は次男のお弁当の日。
いつもやらないことをやるのは大変だけど、子供の喜ぶ顔がみれるのは幸せ♥

P1020755.jpg

次男はのりが大好き。ただ、おむすびののりはちぎるのに力が入りすぎてボロボロになるから、細く切って巻いてみた。
一本じゃ寂しい気がしてクロスに。

起きてきた旦那がお弁当を見て一言。
「なんでおにぎり島津藩なの?」(旦那は鹿児島出身)

...たしかに。

ピクチャ 10.png
↑ちなみにコレが島津家の家紋。

いつものサッカーボールおにぎりにすればよかった。

P1010825.jpg

のり大好き〜。そのままでも全然OK!








10:08 AM comment(2)



昨日の記録。

P1020671-1.jpg

夜中に目が覚めパンを焼く。
前回よりずいぶんふんわりして子供には好評だった。
でも、クープは開ききってくれなかった〜。

次回こそは!

line01.gif

夕飯は出張で東京にきていたおじちゃんと一緒に。

P1020704.jpg

なぜかずーっと「ジィジ」と呼んでいた次男。(ホントはジィジのお兄さん)
膝に座って嬉しそう^^
お別れのときには「ジィジ〜!!!マッテ〜!!!!」泣き叫んでいた^^;

P1020716.jpg

帰りに雪。











昨日の記録。

P1020436.jpg

これはなに??

P1020444.jpg

クマでした。


習ったときと出来が、全然違う...。

最大の原因は、二次発酵の後に生地を触ってしまったこと。
そして、丸め方は子供の勝手な上、最後に粉をはたき忘れ、オーブンにコンベクション機能がないので側面に焼き色がつかなかった...。

でも、なんだか愛嬌があって、かわいいと思うのは親バカかな。

line01.gif


P1020464-1.jpg

アラ?その顔はなに!?

P1020457.jpg

えへへ〜、おヒゲかいたの。ばれちゃった。











P1010870.jpg

P1010864.jpg

あの日の牛乳パック(記念日入り)

line01.gif


P1020408.jpg

今日は息子とパンを焼く予定なのでドライイーストを購入。
パッケージが好み♥

P1020360-5.jpg

「パン作りといったら白いエプロンでしょ。」
(↑勝手なイメージ)
ということで手持ちのエプロンをアレンジして先日作ったもの。
割と気に入っている。

なにげにモデル気取りな私。(旦那爆笑)











今日は、以前マークを描かせていただいたパン教室toiroでパン作りを初体験!

パン作りって大変そう、、っていう勝手なイメージから手が出せていなかったのだけど、今回教えていただいたのは思ったよりもシンプルな作り方で、なぜ今まで作らなかったんだろうって思ったくらい(笑)

P1020308.jpg

P1020313.jpg

赤ちゃんの肌みたいに真っ白でフッカフカの生地の感触や、こんがりキツネ色にやけたパンの香り、焼きたての味はやみつきになりそう^^

生地を寝かせている間のおしゃべりタイムも、仕事でひきこもりがちな私にはたのしかった♥

ありがとうございました!

toiro.gif

パン教室toiro お近くの方は是非♪











P1010692.jpg

グラタンをリクエストしたお兄ちゃんがなかなか来ない...。


P1010701-1.jpg

待ちきれずフライングしてしまった。








prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top