logo






スクリーンショット(2014-05-14 23.21.48).png

春は豆づくし。

140421.jpg

ムーミン展にいたムーミン♡

1405423.jpg

吉祥寺OUTBOUNDで絵本「夜の木」の大判シルクスクリーンをみたあと、初の「くらすこと」へ。

スクリーンショット(2014-05-14 23.22.11).png

GWの小さなお客さま。ひさびさのファミリー会。

140504.jpg

みんなでお昼ご飯。

14050401.jpgのサムネール画像

お茶の時間の鯉のぼりおかき。

14050403.jpg

夜はお好み焼き。
とーさん忙しそうです。

14050402.jpg

かーさん蓋は置いたらいのに...。
(この日、大人はみんなボーダーでした。笑)

10291866_10152016743116331_8484453037463167057_n.jpg

こどもの日はガンダムフロント東京へ。

14050501.jpg

何をつくっているでしょう。

スクリーンショット(2014-05-14 23.22.23).png

竹の皮に詰めて、、、と。

スクリーンショット(2014-05-14 23.22.38).png

中華ちまきでした。
蒸篭を持っていないので、今回は土鍋+ケーキ型+焼き網で代用...。


蒸篭、ぜったいに買う!


.........

お知らせです。

スクリーンショット(2014-05-14 23.22.54).png

医療情報誌「VIVID」表紙イラストと「大人のおしゃれ手帖」6月号お洗濯特集ページのイラストを担当しました。

VIVIDの表紙は今の季節のイメージで自由に描かせてもらいました。夏秋冬号も担当予定なので、お楽しみに!


otona06.jpg
10170957_631934520224875_6571320017201638520_n.jpg










四月。

1965021_614055485346112_1572106315_n.jpg

桜が咲きました。

写真は友達家族と行った根岸公園の桜。
約束の日にちょうど満開でラッキーでした。

140402.jpg

ご近所の桜も堪能〜。

1004867_614795361938791_1146910388_n.jpg

子どもは花より綿飴です。苦笑

1510963_613104628774531_816020763_n.jpg

夜桜もきれい♡

...............

4月7日

1512414_616745085077152_1587645461_n.jpg

入学式。

140407.jpg

14040703.jpg

入学式の後は、卒園した保育園へランドセルを見せに。

14040702.jpg

赤ちゃんのころから子どもたちを見守ってくれていた門前の桜が
パァッと花吹雪を降らせてお祝いしてくれました。

2014040801.jpgのサムネール画像

次男が撮ってくれた写真。

...............


10151207_617957714955889_1611444632822629313_n.jpg

入学にあわせて作ったバックたち。
用途別にサイズ指定があるのです><

つくることは好きですが、さすがに多かった〜!

(布はCHECK&STRIPEで購入しました。)


10154947_610649815686679_701012740_n.jpg

日々の疲れは、友達とのおしゃべりタイムでリフレッシュ♪

...............


140413.jpg

4/12
ビルに映る月。

1504048_620330714718589_2527042824198327669_n.jpg

4/14
月の横に赤く光る火星。

10176093_620814694670191_1543097830446448863_n.jpg

4/15
満月。月食。


...............

お知らせです。

1506880_615529465198714_1112585332_n.jpg

otonaUV140313.jpg
大人のおしゃれ手帖5月号「UVケア特集」で
ちょこっとイラストを担当しました。


...............


一年生も今日から給食が始まり、来週からは夕方まで学校で遊ぶことができるようになります。
わたしは、ようやくいつもの仕事モードです。

年度末から仕事が数件重なったこともあり、完全に寝不足な日々でしたが、毎日「すっごく楽しかった〜!!」と満面の笑みで帰ってくる次男を家で迎えられるのは、幸せでした。

進級してクラス替えのあった長男も仲のいい子が同じクラスだったし、一安心といったところです^^


さぁ、来週も頑張っていきましょ〜!







11:03 PM comment 



あれあれ、前回の記事の他にも1月〜3月の写真が出てきたので、メモついでのアップです。


スクリーンショット(2014-04-14 13.03.14).png

朝の半月と白い富士山。

スクリーンショット(2014-04-14 13.02.54).png

2月3日節分の写真。
今年の恵方巻きは細めに巻いたので余裕で1本ペロリ^^

IMG_3448.jpgのサムネール画像

1402.jpg

アスファルトの雪。

140202.jpg

乳歯が抜ける前に裏側から永久歯が生えてきたので、緊急抜歯。

スクリーンショット(2014-04-14 13.02.12).png

バレンタインはチョコケーキを焼きました。
10cmの型で焼いたケーキはカマンベールの箱にピッタリ♪










外は晴れてすっかり春の陽気です。

前回の更新から2ヶ月以上あいてしまいました。
トホ...。


1月からのできごとを振り返ってみようと思います。

1004920_573468042738190_1397646084_n.jpg

吉祥寺ヒトトのランチ。
丁寧に作られたご飯は幸せな気分になります。
やさしい味で体もよろこんでいました。

1526545_577945435623784_95368421_n.jpg

1月19日は次男の誕生日。
色白のぷっくりかわいこちゃんは...

165969_578080665610261_1463492945_n.jpg

ハンバーガーになりました^^

2段ケーキも作ったのですが、次男は結局一口も食べず(自分でリクエストしたのに!!)、来年からは粘土のお飾りケーキでいいよね、ということになりましたー。ー

1901978_588768921208102_658558404_n.jpg

2月。
東京にたくさん雪が降りました。
写真は保育園で見つけた無の境地のゆきだるま。笑

1939425_591936417558019_1068224710_n.jpg

八百屋さんのイベントに誘われ、初の味噌作り。
おいしくな〜れ♡

1958112_605525589532435_898342766_n.jpg

3月。
イラストを担当した大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」が書店に並びました。
文化出版局さんのソーイング本は以前から大好きだったので、とても嬉しかったです!
あー、ロックミシンが欲しいなぁぁぁ。

1969168_606696572748670_118879896_n.jpg

ひさびさに見たピッカピカの満月。
(2月は大雪だったので。)

1798021_608684225883238_688757401_n.jpg

春分の日は次男の卒園式でした。
前々日に突然の高熱(41.2℃!!)&嘔吐でどうなることかと思いましたが、奇跡的に回復し、無事に参加することができました。よかった〜!!


album.jpg

今年に入ってほぼ週末返上で作った卒園アルバム。

・思い出をたくさん詰め込みたい。
・一生残る丈夫なものを。
・でもコストは抑えたい。

という希望を擦り合わせ、最終的に印刷業者に出したものを手作り製本するという形になりました。

表紙はお世話になった通園バック。

album2.jpg

見返しは子どもたちが描いた絵。


いやー、仕事との並走はもうほんっとに大変だった!!
大変ではあったけれど、終わってみればよい思い出というか、、喜んでもらえたみたいなので、やっぱり精一杯やってよかったなと思います。

もう、なんだってできる気がするよ...。

1098332_609223372495990_1029090750_n.jpg

卒園式の翌日は、ひさびさののんびりした休日。
子供用グローブで初のキャッチボール。
パパは野球部、私は球技部だったことがあるので、大人用のグローブが欲しくなりました。


さぁ、来週末は学校に必要な袋物を作らねば!!










12月からの出来事を、写真とともにつらつらと。
(すみません、長いです。)

20131203.jpg

12月3日は長男10歳の誕生日でした。

10歳とか信じられない!
10年あっという間!
いや、ほんっとに!


のようなセリフをこの時期は何度も言っていたと思います。

20131201.jpg

誕生日の夕食に長男がリクエストしたのは「ステーキ」!

10年の節目だし給料日直後だし、まぁ良いかな、とちょっこっとだけお高めの肉をパパにお願いして買ってきてもらいましたよ。

そうしたら、あまり肉が好きじゃない私に気を使って、私の分だけ牛ではなく安い豚を買ってきたのでちょっと腹が立ちましたよ。(確かに子供の頃は食べられなかったし、今も好き!ってことはないけど、普通に食てるのに。)

なので全員、牛と豚半分ずつお皿に盛りましたよ。
(盛りつけがあまり美しくないので写真は小さくします。)

ふー、おめでたい日に夫婦喧嘩をするところでした^^;


ユキ、10歳おめでとう!
パパ+私は、親になって10歳。おめでとう!おつかれさま!



...............


スクリーンショット(2014-01-08 10.51.43).png

12月中旬に次男の保育園最後の発表会がありました。

年長さんは、ハンドベル演奏と「不思議の国のアリス」の劇の発表でした。

次男の保育園では、年中さんは小さいミュージックベルを演奏し、年長さんになると本物のハンドベルを演奏します。

本物のハンドベルを持つのはちょっとしたステータスのようで、
ずいぶん前からはりきっていたのですが、、、

なんと!

本番に、次男の音で演奏がストップしてしまいました...。



あー、完璧に「頭が真っ白」な顔ー。ー
(そのあとの舞台裏では号泣だったようです。)


先生の叱咤激励もあって、劇、おわりの言葉と、なんとか無事に終えることができましたが、発表会後は、またまた大号泣。

お友だちが優しい声を掛けてくれたり、いつも厳しい先生が目に涙をうかべて「がんばった〜!」と褒めてくださったりで、こちらも胸が熱くなりました。

その後数日「本当はうまく演奏したかったの!><」とグズグズ言っていましたが、褒めたり励ましたりしているうちに、落ち着いてきて「次は学校で頑張る!」と言うようになりました。
ホッ。


毎度のことながら、
「失敗しても逃げたりせず最後までがんばらなきゃな!次に頑張ればいいんだから!」と大人の自分も思ったのでした。(←子供と同レベルか。)



...............


20131222.jpg

発表会が終わって、ようやくクリスマス気分の我が家。
(どこが?)

ツリーがないのでユーカリにクッキーを飾ってみたのだけれど、やっぱりさみしかった。
来年はちっちゃいのでいいから欲しいなぁ。

スクリーンショット(2014-01-08 10.50.19).png

拾ったイチョウの枝で子どもたちとモビール作り。

2013122202.jpg

パン教室toiroでシュトーレン作り。
形が変なのはご愛嬌。笑

20131218.jpg

toiro幸栄ちゃん作パンケーキ。
美しい!フワフワ!ソースが美味!

20131221.jpg

長男作の切り絵。

131209.jpg

オマケ1
角川大映スタジオの玄関に立っている大魔神がクリスマス仕様。
大魔神ったら、なんてサンタ体型なの!
(袋を抱えたポーズも◯)

13120803.jpg

オマケ2
渋谷無印のエレベーターボタンがクリスマス仕様。
(...に見えただけ。)

スクリーンショット(2014-01-08 10.51.27).png

12月22日。
冬至の太陽が沈む。

冬至は日が一年で一番短いとは言っても、日没が一番早いわけではないと教えてもらいました。

ひとつ賢くなりました。

2013122302.jpg

大学時代にほとんど毎日一緒にいた友達(+子供)とひさしぶりに集まって、我が家でお昼のクリスマス会、兼忘年会。

みんな変わってないようで、置かれている環境はそれぞれ違うんだよなー、とちょっと変な(不思議な)気分になりました。

みんながんばってこ!そして年に1回くらいは集まりたいね。

20131223.jpg

クリスマスイブ。なぜかスモーキングポーズで寝る次男。

1525177_564001967018131_1060168020_n.jpg

おはようメリークリスマス。
めずらしくパッチリお目覚めの朝。(朝食はフツー)

2013122502.jpg

サンタ来たよー!!
保育園に行かないで遊びたい〜。

プレゼントは近所でも流行っている(と思う...)ブレイブボードミニでした。
スケボーが2輪になったようなもの。

注)↑の乗り方は間違いです。

スクリーンショット(2014-01-08 10.50.59).png

こちらが正しい乗り方。
長男は冬休みに入ったので、すぐに乗れるようになりました。

20131226.jpg

大人にもサンタ来たよー!!
(ソファーです。床が散らかっててすみません。)

大人へのプレゼントなはずが、子供がいつもゴロゴロしたり飛び跳ねたり。うーん...。



...............


スクリーンショット(2014-01-08 10.50.34).png

クリスマスのあとは、少しずつ年越しの準備を。

近所の和菓子屋さんで買った鏡餅に葉っぱのついた小さいみかんをのせて。松と千両もちょこっと。

1476195_566667353418259_2082376763_n.jpg

遊びながら喧嘩しながら窓ふき中の2人。
もー、大丈夫かいな...と思っていたけれど、最終的には私が拭くよりピカピカになってた!
グッジョブ浜田兄弟。

20131230.jpg

私は、なんちゃっておせちの準備。

1475814_563123407105987_443666853_n.jpg

11月〜12月は、2014年のカレンダーや年賀状の絵をいくつか描かせてもらいました。

絵は誰でも描けるものなので、自分の描いたもので相手(クライアント)が喜んでくれるかどうか、ということについてはいつも考えさせられます。

媚びないけれど喜んでもらえる絵を描いていきたいな、と思います。


そうそう、
写真は撮れなかったけれど、12月は長男が保育園でお世話になった先生の展示を観にいったり、大学からの友達の初プロデュース舞台を観に行ったりしました。
身近なところから新しい刺激をたくさんもらえた気がします^^

ありがとうございました!



..................


20140101.jpg

1月1日。夕焼け。
大晦日とあまり変わらないけれど富士山にうっすらピンクの後光。

20140103.jpg

1月3日。ファミリー新年会を。
おめかし&おすましのヒナさん。
(この日は女子ママ気分をたっぷり味わいました^^)

スクリーンショット(2014-01-08 10.49.24).png

あれ??冷蔵庫の福笑いマグネットが仲良しザビエル夫婦みないになってる。笑


...............


新しい年がはじまりましたね。

2014年は、1月1日20:14に新月ということで
(元旦に新月なのは旧暦では当たり前だけど、新暦では19年ぶりだったらしい。)
元旦ではなく、夜に今年の目標を書き出してみました。

・毎月ポスターサイズの絵を描く
絵本つくる
子どもと工作を楽しむ
料理をがんばる
殻をひとつ破る

2013年元日に書いた目標を見返してみたところ、半分くらいは実現したかな?という感じ。

今年はどうでしょうか。

忘れずに日々を重ねていきたいと思います


今年もどうぞよろしくおねがいいたします!







5:03 PM comment 



2014nenga.jpg









5:57 PM comment 



2013年最後の日が暮れました。

そろそろ年越しそばの準備をしようと思います。
(おせちと年賀状がまだ終わってないけど。。苦笑)



2013年にお世話になった皆様、応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様、ありがとうございました!

遊んでくれた友達、支えてくれた家族、ありがとう!

1512694_566785813406413_20245196_n.jpg

そして、空や風や土手や家や、わたしをとりまくすべてのモノやコトに感謝!



みんなみんなよいお年をお迎えください。







1:08 AM comment 



季節は秋から冬にうつったようです。

1379617_524896154262046_531322189_n.jpg

10月はじめの空。
綿菓子みたいな雲。

1395396_532882293463432_809697630_n.jpg

今年最後のゴーヤがかわいすぎる。

1380191_527557187329276_1221156122_n.jpg

お友達のアーサーに作ってもらったおさるが、これまたかわいすぎる。(白い4匹は浜田家のイメージです。)

1450189_537631219655206_326262735_n.jpg

11月1日の空。
この頃はまだ秋だった。
太陽の沈む位置が少しずつ変わる。

1455048_540024036082591_1996733518_n.jpg

11月6日の空。
月と金星がきれいだった。

1472785_549288245156170_1217946619_n.jpg

2週連続で週末は鍋。
次男が人参に顔を書いてというもので、、、。
(食べ物で遊んでごめんなさい。)

1461072_552003241551337_1977622321_n.jpg

11月最後の日。
すっかり冬の濃く澄んだ空。







2:37 PM comment 



10月は次男の運動会からはじまりました。

1381536_523743417710653_600136416_n.jpg

保育園最後の運動会です。

アルバム用の写真撮影のために練習の様子を少し覗かせてもらったり、子供が毎日話していたこともあって、本番の真剣な顔と笑顔が、今年はとくに胸に響きました。

運動があまり得意ではなくて運動会がきらいだった子供の頃の私に「大切なのは結果じゃなくて過程だよ!一生懸命な姿は美しいんだよ!」と今の子どもたちが教えてくれたような、そんな運動会でした。


中旬には就学時検診も終わり、保育園生活もあと半年です。
たくさん遊んでケンカもして、いろんなことを経験して欲しいなと思います。



..................

おしらせ

cover_012_201312_l.jpg  201312_extra_top.jpg

リンネル12月号「お風呂で時短保湿ボディケア」と、のびのび子育て12月特別増刊号「あなたの『こころ』の整え方」で、イラストを担当しています。
見かけたら手に取ってみてくださいね!

そして、いつもお世話になっている雑貨店Fremontさんのトップバナー用イラストも描かせていただきました。

fremont_blog_white.jpg

11月中旬には宿り木さんのしめ縄が並ぶそうなので、見に行こうと思ってます。

たのしみ!










7:45 PM comment 



9月の思い出。

1157673_520346814716980_966828442_n.jpg

天気のいい週末に、半年〜10年ぶりの友達と鎌倉をブラブラ。
学生に戻ったような気分でワイワイおしゃべりしていたら、ほんとにあっという間に時間が過ぎました。

1380382_520355634716098_224133797_n.jpg

大人の10年ぶりより、彼との半年ぶりの方が時間の流れを感じたという。笑 1歳過ぎると、表情や行動が楽しくて、これまたかわいいよね〜♡

1380170_520651038019891_1234505624_n.jpg

ブラブラしながらブラっと入ったお店で買ったもの。
良い買い物ができました。

...............


130930.jpg

30日は誕生日&結婚記念日。
手巻き寿司とリクエストのシフォンケーキでお祝いしてもらいました。(今年はトッピングのジャリジャリなし★)

よい一年になるといいな〜。







prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。


page_top