logo



11:21 AM comment 



東京は今朝雪がふりました。

最近は暖かい天気のいい日が多かったので、まぁ2月らしいと言えば2月らしい日だよなぁと思いながらストーブを背中にひっつけてパソコンに向かっています。

2017年に入ってはじめての更新です。

ここでのごあいさつがかなり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

15823307_1211413555610299_5622417325692359640_n.jpg
2017年の初日の出


昨年は故郷の地震をはじめ、子供の頃は特にお世話になった伯父が亡くなったりと、プライベートで悲しい出来事や知らせが多かった一年でした。
もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんありましたが、ベース音として重たい音がいつも響いていたような気がします。

きっと皆それぞれにそういう音を聞きながら日々暮らしているのでしょうね...。

少しでもはやく誰かの悲しみが癒えるといいなぁと願っています。


まわりで力をくれる人達や自然やごはんに感謝して。
お仕事させていただけることに感謝して。

そして今年はお仕事以外でも感じたことを形にしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。







4:19 PM comment 



IMG_4084.jpg
IMG_4109.jpg
IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg
IMG_4237.jpg
IMG_4366.jpg
IMG_4548.jpg
IMG_4557.jpg
IMG_4592.jpg
IMG_4637.jpg
IMG_4642.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4008.jpg
IMG_6969.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4716.jpg
IMG_4717.jpg
IMG_4745.jpg
IMG_4859.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_5049.jpg
IMG_5107.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5219.jpg
IMG_5504.jpg
IMG_5694.jpg
IMG_5833.jpg
IMG_5825.jpg
IMG_5770.jpg
IMG_5868.jpg
IMG_6978.jpg
IMG_6220.jpg
IMG_6251.jpg
IMG_6979.jpg
IMG_6330.jpg
IMG_6971.jpg
IMG_6972.jpg
IMG_6974.jpg
IMG_6977.jpg
IMG_6984.jpg
IMG_6986.jpg
IMG_6987.jpg
IMG_6988.jpg








10:18 PM comment 



うだるような暑さですね。

子供達はシャワーでも浴びたの!?というくらい汗だくで学校から帰ってきます。

みなさまどうか体調を崩されませんよう...。

IMG_3958.jpg

さてさて、撮り溜めていた(?)春からの写真です。

IMG_3964.jpg

どどーん!
近くから見上げ過ぎて、てっぺんが見えないスカイツリー。

IMG_3966.jpg

展望台からの眺めです。(この日はくもり空でした。)
実はスカイツリーにのぼったのは初めて。

IMG_3962.jpg

すみだ水族館に行くのも初めて。

12919676_998868890198101_8286689515944262961_n.jpg

迷路顔のさかなくん。

IMG_3961.jpg

金魚ちょうちん。

IMG_3957.jpg

あなた攻めるわね...。
(すみだ水族館×葛飾北斎の展示中でした。)

12974366_998868963531427_7879689509802722525_n.jpg

祝・長男中学入学!

12987041_998868743531449_8028502000549458256_n.jpg

中学指定のスポーツショップにて体操服に名前刺繍中の一枚。
このミシン、ソフトなど全部合わせると100万くらいするらしいです。

IMG_3955.jpg

雨上がりの桜並木。

IMG_3954.jpg

道端にも春。

IMG_2652.JPG

空の青がきれいな夜。月の左下に木星。

IMG_3122.jpg

マッターホーンのモカソフト♡

IMG_3945.jpg

GW。恒例の持ち寄りごはん会。

IMG_3944.jpg

気づいたら手をつないでいた二人。かわいい♡

IMG_3942.jpg

おやつはダミエとコーヒーで。

IMG_3023.JPG

こどもの日。
奮発して海鮮ちらし寿司を作ったら「具は乗せないで欲しかった」と言われました。。。

スクリーンショット(2016-07-04 23.53.17).png

料理家スズキエミさんのお宅で「あんこ炊き&ぼた餅づくり」の会に参加しました。

IMG_3939.jpg

もうね...色々美味しかったし楽しかったし嬉しかったしで、疲れがふっとびましたよ。

IMG_3937.jpg

東京蚤の市。

IMG_3930.jpg

鹿児島から届いた夏野菜と冷やしぶっかけうどんですっかり夏気分。

IMG_3931.jpg

5月からかき氷のうちの子たち。お兄さんは抹茶小豆が好きです。

IMG_3932.jpg

晴れて風の心地よい日。
葉っぱたちがカサカサと笑っているようでわたしも嬉しくなりました。

13346890_1031375350280788_3367962465063012472_n.jpg

今年も実家から届いた「肥後グリーン」
すごく甘くておいしいんです。(そして重い...!)

IMG_3929.jpg

出張で東京にきた妹と日曜昼間からカンパーイ!

IMG_3927.jpg

朝の浅草。仲見世通り。

IMG_3926.jpg

「写真いいですか?」って聞いたら「いいですよ。」って言ってくれたのに、カメラを向けたとたん顔を背ける職人さんたち。
シャイなんですね...。

IMG_3925.jpg

数ヶ月ぶりのスカイツリー。

13428017_1039538192797837_6809761245099575386_n.jpg

HUTS荒川さんのフラワーレッスンのあとはtoiroのパンランチ。結婚パーティのようでした♡








12:04 PM comment 



熊本と大分を震源地とする地震で被害にあわれたみなさま。
心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早く平安が訪れますように。

故郷の大変な状況と、すぐに力になれない自分の不甲斐なさに落ち込みそうになるけれど、焦らずに腐らずに。自分に出来ることを。細く長くならば、できると思っています。

心配して連絡してきてくれた友達。ありがとう。
物資を届けたりボランティアや募金活動をされている方にも感謝します。

一歩一歩、頑張っていきましょう。

vivid76_w.jpg

さて、SNSではお知らせしていましたが婦人之友5月号、発売されています。

「人と道具の味わいある暮らし」という巻頭特集で我が家のことも丁寧に取材していただきました。(p28〜p34です。)

まとめていただいたページを見ると、大学時代からの色々が思い出されて、なかなか言えなかった実家の家族への感謝のことばが自然と出てきました。

12974357_1002620389822951_5084034589822364128_n.jpg

5/11までは書店に並んでいると思いますので、よかったら見てみてくださいね。










20160331.jpg

桜の季節です。

近所の桜はうまいこと週末に見頃を迎えそう。
家族でお花見でもしたいなぁと思っているのですが、お天気はどうでしょうか。

..................

20160325.jpg

3月25日 晴れ

長男が小学校を卒業しました。おめでとう!

スタートから色々とあった小学校生活だったので「わたし絶対に泣く...」と覚悟して落ちないマスカラで臨んだのですが、意外とカラッとした式だったように思います。

長男のクラスは校庭にタイムカプセルを埋めて成人式に掘り起こす計画を立てています。

みんなどんな大人になってるんだろう。
楽しみです^^

..................

アップできていなかった写真を少々。

20151031.jpg

はじめてのハロウィンパーティー。
大人が一番楽しんでいたような...笑

1424380_939816002770057_7907801369476342372_n.jpgのサムネール画像

ゆるゆる新年会は、フランシス・フォード・コッポラが娘ソフィアの結婚祝いに送ったというスパークリングワインで乾杯。

20160103.jpg

あたたかいお正月。
子供たちは上着も着ないで凧揚げ〜。

12805696_971255506292773_487067144104561351_n.jpg

3月2日
女子4人で打ち合わせだったので、お茶の時間は雛祭りプレートを用意してみました。たのしかった〜♡

..................

雑誌「婦人之友」5月号
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201605/

4/12発売予定の婦人之友5月号で、我が家の生活道具のことを取材していただきました。

発売されたら、またお知らせさせてください^.^










sIMG_0348.jpg

新年あけましておめでとうございます。

いつもお世話になっている方もご無沙汰だった方もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって2016年が素敵な年になりますように!

はまだなぎさ










秋からの記録。

FullSizeRender_1.jpg

Happy birthiday to me!
わりと近いのに行ったことが無かったスリジェでランチ。

FullSizeRender_2.jpg

デザートのシャーベットはパプリカ風味で甘過ぎず◯

IMG_0384.JPG

週末には最近お菓子作りにハマっているパパがシフォンケーキを焼いてくれました。

FullSizeRender_15.jpg

友達から貰ったプレゼントは...

IMG_0382.JPG

スリムな箸置きでした。ありがとう〜!

IMG_0383-thumb-320x320-1671.jpg

2学期の2大イベント「運動会」と「学習発表会」はお天気に恵まれ楽しい一日になりました。

長男にとって小学校最後なのはもちろん、兄弟揃っての学校行事はもう一生ないんだよな〜と思ってしっかり目に焼き付けましたよ!

IMG_0387.JPG

ついつい買った鉄道切手。

IMG_0388.JPG

こうやって貼るといいですよ、と郵便局の方に教えてもらいました。

IMG_0390.JPG

蔵前で打ち合わせ後のitonowaランチ。(初)
帰りにペリカンのパンを買って帰りました。
次に行った時は合羽橋もウロウロしたいなぁ。

FullSizeRender_8.jpg

落ち葉の季節。

FullSizeRender_10.jpg

黄色いイチョウ。

FullSizeRender_12.jpg

遠くに白い富士山。

FullSizeRender_11.jpg

きれいな夕暮れ。

FullSizeRender_14.jpg

新百合ケ丘「リリエンベルグ」の焼き菓子。

FullSizeRender_16.jpg

新百合ケ丘「しょうが」でごはん!

FullSizeRender_9.jpg

長男の誕生日リクエストはまさかの「とんこつ醤油らーめん」。
...ということで、今年は食べにいきました。
(写真撮り忘れた。。)
家ではドライフルーツケーキでお祝いを。

IMG_0296.jpg

豪徳寺「コッカ食堂」。

FullSizeRender_19.jpg

世田谷線に乗ってずっと行きたかった「工芸喜頓」へ。
大きな土鍋が欲しくなりました。
(なぜか民芸館展ポスターの写真ですみません。)

12341484_926822457402745_1210306764252413475_n.jpg

少し歩いて「夏椿」へ。

FullSizeRender_20.jpg

暖簾の奥は庭のある一軒家...とても素敵なお店でした。

FullSizeRender_5.jpg

渋谷駅。スプラトゥーンのポスター前で記念撮影したいと言うので。汗

FullSizeRender_7.jpg

お友達の展示会にて、アンプに繋いだり音量調節ができるというかっちょいい鍵盤ハーモニカに興味津々の次男。

FullSizeRender_6.jpg

ちゃっかり私も吹かせてもらいました。
「細谷晃人 岡平愛子2人展」は浅草橋Gallery tで12/19まで開催中です。

FullSizeRender_3.jpg

「今年もクリスマスの季節ですよー。」(サンタ)

FullSizeRender_4.jpg

「ですよー。」(トナカイ)

今年のサンタはヘマしません!










ずいぶん秋らしくなってきました。

IMG_0178.jpg

またまた長くなりそうですが、「何でもない日常のメモ」夏からの記録です。どうぞおつきあい下さい。

..................

IMG_0841.jpg

8月最初の日曜日、次男が無事に東京に戻ってきました。
とってもとーっても楽しかったようです。
(彼の辞書にホームシックという文字はないみたい。苦笑)

IMG_0136.jpg

毎年恒例の納涼祭。
長男たち6年生は鼓笛の演奏を披露しました。

IMG_0448.jpg

夏休みの宿題をやっているところ。
付き添いも暑い...。

IMG_0194.jpg

赤と白のサングリア。
夏は白が目にさわやかですね〜^0^

IMG_0217.jpg

お盆休みに友達家族と持ち寄り食事会♡

IMG_0231.jpg

日本酒&リッキッドコーヒーの贈り物。
全部別々の店で買ったのに詰めてみたらピッタリ!

IMG_0260.jpg

梅干し2015。

IMG_0312.jpg

花火大会2015。
今年は私の中学の同級生を招いて飲む喰う話すの花火大会でした。ひさしぶりで、たのしかった〜!

左側、見えるかしら。月と花火の共演です。

IMG_0325.jpg

夏休みの終わりに、かなーりひさびさのご近所遊園地へ!
絶叫コースターは相変わらず乗れませんでしたが、二人とも楽しそうでした。

IMG_0604.jpg

自由学園明日館、再び。
今回は、友達に誘われて「FOR STOCKISTS EXHIBITION」(インテリア、ファッション、雑貨などのお店がたくさん集まった業者向けの展示会)にお邪魔してきました。

IMG_0830.jpg

受付で配られたバック。
ショルダーにも斜め掛けにもできて使いやすいったら!

IMG_0606.jpg

明日館の中の部屋にも、隣の婦人之友社さんの玄関にも、イラストを担当させてもらった本が展示してありました^^

IMG_0621.jpg

わーい!幸栄ちゃんの手作りケーキ。ごちそうさまでした。

IMG_0556.jpg

8月末は雨続きで気分もどんよりしがちでしたが、ようやく秋晴れに恵まれた日の一枚。
空の青が優しくて沁みたなぁ。

IMG_0485.jpg

2学期がはじまって、通学路のぶどう園にぶどうが並んでいました。

IMG_0474.jpg

散歩の途中に見つけたカモの赤ちゃん。
カモに見とれて、次男はこのあと池に落ちました...orz

IMG_0648.jpg

大雨のあとのダブルレインボー。

15092505.jpg

沖縄に住んでいる一番下の妹が仕事で東京に来ていたので、3年振りに会ってご飯を食べました。

この服のかぶり方...!もちろん打ち合わせなしです。笑

IMG_0659.jpg

土曜の朝の猿田彦珈琲。(仙川)

12027519_895836283834696_1553697157415628506_n.jpg

ようやく行けたブルーボトルコーヒー。(青山)

IMG_0834.jpg

こちらも初めてチャムアパートメント。(目黒)

IMG_0840.jpg

9月27日。中秋の名月。

IMG_0831.jpg

の翌日の満月。(スーパームーン)

IMG_0832.jpg

最近は夕焼け空もきれいです。

IMG_0837.jpg

高校生ぶりに買ったニューバランス。
スニーカーは基本的にコンバース派ですが、黒を見かけたので試し履きしてみたら履き心地が良すぎた...。
腰痛対策ということで。

IMG_0641.jpg

切り絵の残骸。抜け殻もなかなかかわいいねぇ。

最近は「創作の秋!」と意気込んで作品づくりをしています。
新しいことにも挑戦してみたいです。







10:17 PM comment 



梅雨が明けたと同時に酷暑!ですね。。
毎年思うのだけど、東京の夏はサウナのようです。


まずはお知らせを。
15072711.jpg

イラストを担当させていただいた
「ちょっと具合のわるいときの子どものごはん」発売中です!

腹痛・下痢
嘔吐
熱がある
口・のどが痛い
便秘
夏バテ

などなど

症状別の対処法や、予防の食事などが載っています。

レシピがシンプルで使い易いサイズなので、新しい我が家の定番がいくつかできました!

15072710.jpg

前作の「歯と体の発達に合わせた赤ちゃんと幼児のごはん」とセットで出産祝いにいかがでしょう。

IMG_2592.JPG

7月7日 七夕
我が家の笹には物欲がたくさんぶら下がっておりました。
学校に展示してあった短冊には大人の目を意識した、目標みたいな願ごとを書いていたのにw

IMG_2246.JPG

お弁当の残りごはん。
遠足、校外学習と、今年の2年生は雨の延期が多くて、親は何度もお弁当を作るはめになりました。トホ。

IMG_2448.JPG

打ち合わせから帰ったら、、、

ずいぶん待たせたみたい。汗

15072708.jpg

オレンジの夕暮れ。

165072703.jpg

学校で育てたナス。ぴっかぴかだ〜☆

15072705.jpg

鹿児島の実家から毎年届く枝豆は枝のまま。

スクリーンショット(2015-07-27 13.19.46).png

熊本の実家からは今年も肥後グリーン。

15072707.jpg

2つ切りのまま食べる贅沢な人たち。
(汁がこぼれるともったいないから、らしい。)

スクリーンショット(2015-07-27 13.18.12).png

タピオカミルクを作ってみたら、子ども達に「つぶつぶはいらない。」と言われました。
そこメインですから!!

15072701.jpg

初・IKEA立川

15072702.jpg

なにこの蛇口〜!
こういうのを触りたがるのはだいたい私と長男ですね。笑

スクリーンショット(2015-07-27 13.18.42).png

次男くん、はじめての一人旅。
(キッズらくのりサービスを使ってみました。)

搭乗口で「じゃあね!」と笑顔で手をふり、そのまま振り返らず飛行機に乗りました。

ちょっとは寂しがってー(T.T)

........................

小学校は夏休みがはじまってちょうど1週間が経ちましたが、長男の臨海学校があったり、次男の一人旅があったりで、準備役の私にとってはなんだか忙しい一週間でした。
長男は臨海初日に39.8℃の発熱でとんぼ返りだったし、、、泣
(パパは往復6時間かけてお迎え。)

今週はちょっとのんびりできるかしらん。










もう5月も後半。

半袖が気持ちいい季節になりましたが、まだダウンを着ていた2月の思い出から一気にいきますよー!

150522_01.jpg

節分は、今年も中太の恵方巻を作ってかぶりつき。

10994925_788068327944826_3415543155195171076_n.jpg

バレンタインは顔クッキーで。

11001770_788068291278163_6356333529151662136_n.jpg

クッキーになった息子。笑

150520_01.jpg

ちょっと遅れて届いたおじいちゃんおばあちゃんからの誕生日プレゼントは、お兄ちゃんと色違いの自転車でした。

はじめはちょこちょこ止まっておっかなびっくりでしたが、2〜3日でスムーズに乗れるようになりました。

10993442_788068507944808_5360595583178584926_n.jpg

ずっと観たかった浅井裕介さんの壁画@東京都現代美術館
すごかった...!

150522_04.jpg

壁画は色んな国の土で描かれています。
天草の土もありました。

150522_05.jpg

駅から美術館までの商店街にも浅井さんの作品。

11018729_788068467944812_5529038631079533616_n.jpg

ロベール・クートラス展@松濤美術館

ポスターにもなっているカルトという手札大のカード画をiPhoneケースにしたい、、、と思ったのは私だけ?

150522_08.jpg

石川直樹+奈良美智展@ワタリウム美術館

150522_06.jpg

おかっぱの子の顔にひかれて、、、

11001833_788068401278152_8020201861876097848_n.jpg

日曜日の一人手芸部。
バックにピッタリの巾着、ハンカチ、ティッシュカバーを作ってご機嫌。

150520_04.jpg

ついでに底に穴のあいた次男の図書バックを補修。
もう引きずらないでね〜!

150520_03.jpg

もひとつついでにお揃いのミニバック作り。

スクリーンショット(2015-05-22 22.20.52).png

折り雛。
我が家には女の子がいないけど雛人形は欲しいです。

10382168_794105897341069_2803467967630488212_n.jpg

3月だというのにこの時期、長男と私はインフルエンザにかかりました。。

150520_02.jpg

パパ誕生日おめでとう。
パエリアとサラダとケーキでお祝い。

10636252_802486459836346_2216001388486706113_n.jpg

3月末。
仕事が一段落したので、ずっと気になっていたMade In Fremontのペンダントシェードを買いに行きました。

素材が3種類あるうち、持ち帰ったのは楢のシェード。
我が家のテーブルと椅子とのバランスが◯でした。

150520_14.jpg

壁にかけているのは、これまたMade In Fremontの柳さんに作ってもらったポスターフレーム。
大きい絵を描くぞ!

IMG_1193.JPG

4月。
天気のいい週末に近所でお花見。
昼間の月もきれいでした。

150520_15.jpg

夜桜ライトアップ。

10418934_810199062398419_5434980274542272915_n.jpg

朧月夜。

150520_10.jpg

ガオー。
六本木です。

150520_06.jpg

新国立美術館です。

150520_05.jpg

同じ大学出身の友達の絵が展示されておりました。

11205547_825621900856135_1078042997274162344_n.jpg

5月の満月。

11017850_826205764131082_5998800119328870952_n.jpg

こどもの日は、こども達が行きたがっていた潮干狩りへ。
無料&駅近ということで横浜海の公園へ行きました。

ほとんどは稚貝でしたが自然の貝がわんさかいるんですね〜。
お宝ざくざくに子どもたちは大喜びでした。

150520_09.jpg

ほどよい疲労感の帰り道。

11258163_828415103910148_5137986202250485749_n.jpg

君たちは何をしているんだい?
(翌日は2人とも逆さにぶら下がっていました。。)

150520_13.jpg150520_12.jpg150520_11.jpg

冷蔵庫のマグネットは毎日違うかたち。
...好きね。

..................

お知らせです。

herb.jpeg

ムック「香りを楽しむ季節の簡単ハーブブーケ」

otona1506.jpeg

雑誌「大人のおしゃれ手帖6月号」お風呂習慣特集

vivid72.jpg

医療情報紙「VIVID」表紙イラストを担当させていただきました。


そして今日、書籍の仕事が一件終わりました!
発売されるころにまたお知らせさせてください^^









prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。


page_top