logo



11:20 PM comment(2)



20110822_2847.jpg

パパがはじめてパンを焼く。

20110821_2835.jpg

ちょっと焦げたけど、おいしかった♥
何より楽しかった。

20110821_2839.jpg

今年の梅シロップは発酵してしまいましたとさ...。
日中はエアコンなしだと、すごい室温だったんだろうなぁ。
早めに冷蔵庫に入れればよかった 涙。


20110811_2814.jpg

8月も、もうすぐ終わり。

朝晩は涼しくなってきました。
大好きな毛布にくるまれて。おやすみなさい。








10:01 PM comment 



20110626_2691.jpg

先週、不覚にも腰を痛めてしまい、あまり動けないというのに、次男が「ポテトが食べたい!」(次男はフライドポテトのことをポテトと言う。)と何度も言ってうるさいので、家にあったジャガイモを揚げてやったら「わ!ジャガイモからポテトができたね!」とビックリしていました。

ジャガイモは最初からポテトですよ。おばかさん。笑


20110627_2700.jpg

梅シロップを2kg
梅酒を1kg

おいしくな〜れ♪

...............


ここのところ腰以外にもちょっと気になるところがあって検診に行ってきました。

結果は、異常なし。

あはは〜。安心した。


でもね。思ってしまった。
もう人生折り返してるのかもな、って。

悔いのないようにいきたいです!









9:20 PM comment 



突然ですが

index_photo_cover.jpg

本日発売の「nina's」7月号、ママの習いごと事情に、パン教室toiroの生徒としてちょこっと出てます。

忙しいママの幸せな時間作りに少しでも役に立てればいいな。


「nina's」は創刊時からよくチェックしていた雑誌で、「全体的なカラーコーディネートとスタイリングが、なんだか着物のスタイリングみたいですきなんだー。」なんて話していたら、大好きな「KIMONO姫」と同じ出版社だって気づき、一人で納得。

貴重な体験をありがとうございました!

みてみてね♪

20110601_2484.jpg

いただきもののクッキー。かわいいような、こわいような。

20110606_2492.jpg

やらなきゃいけないことがあるのに、布を広げて完璧に現実逃避です。

集中、集中。








3:22 AM comment 



昨日は七草がゆの日。

20110107_1909.jpg

スーパーで「春の七草」セットを見つけて購入。かぶも大根も小さくてかわいい^^

20110107_1914.jpg

緑や白の野菜を食べたがらない次男のために、人参(なぜか赤い野菜は好き)も入れて八草がゆ。でも結局一口しか食べなかった。 TT

他三人はおいしくいただきました。



この冬、旦那は赤いダウンを着ている。

赤いダウンを着ると、街ゆくおばあちゃんにいきなり「かっこいいね!」などのお褒めの言葉をいただくことがが判明。あるときは喫茶店で、あるときは自転車ですれ違い様に。

子連れだから話しかけやすいのか?

20110103_1876.jpg

おばあちゃんは赤いのがお好き?












昨日のクリスマスイヴ。

一足先に家に帰ったパパから「チキンは買ってあるから!」の頼もしいメールあり。
いや〜、今年はやけに気が利くなぁと思いながら、すぐに食べる気満々で帰ると、、、

そこには、でっかい生の鶏肉が!! オ〜ノ〜ToT

チキンっていったら、調理済みかと思ったわよ!!

20101224_1815.jpg

ま、美味しかったから許そう。

20101225_1821.jpg

シュトーレン、最高♥♥♥


朝、枕元にプレゼントを見つけて喜ぶ息子たちを見て、あと何年素直に喜んでくれるんだろうなって考えちゃった。

嬉しいよね。サンタさんからのプレゼント。







12:18 PM comment(4)



20101219_1805.jpg

朝からパン教室toiroでシュトーレン作り。

ちょうど1年前にtoiroの幸栄ちゃんから頂いて、初めて食べたシュトーレン。
とっても美味しかったから、絶対習おうと思ってたの^^

中にはラム酒に1年漬かっていい味になったドライフルーツがたっぷり!

食べごろはクリスマス。
あ〜〜たのしみ♥
(大人は自分でワクワクを作らなきゃね。)











先日、パン教室toiroで教えてもらったシナモンロールを家でも作ってみる。

20101024_1682.jpg

強力粉で作るところを薄力粉で作ったらかもめ食堂のシーンみたいにサササッと巻けるかと思ってチャレンジしてみたが、最初の生地をまとめる段階でベッチョベチョ ><
まとまる気がしなかったので、レシピ通りの強力粉で仕切り直し。
やっぱり巻くの、苦手だなぁ。。。

トッピングのあられ糖が入手できなかったので塗りたまごのみで仕上げた。
長男は成形のお手伝い。(邪魔とも言う。笑)

さっぱりしたシナモンロールになりました。^^



昨日、旦那に「私、夢の中でパン作ってた。」と言ったら
「え!?パンツ食ってた!?」と本気でびっくりしていた。

んなわけないでしょっ。

20101024_1663.jpg










3連休1日目は、お弁当もって近所の土手で草滑り。

20100918_1532.jpg

休憩。休憩。まだ暑かった。。

20100918_1540.jpg

木になったつもり?


3連休2日目は、ピザ作り。

長男は昨日から設計図を描いておりました。

20100919_1550.jpg

ちょっとブサイクでも、満足。満足。

3連休3日目の明日はバーベキューに出かけようかと思っていたけど、パパが忙しいのでナシに。
何して遊ぼうかな〜。











昨夜。

持ち帰った復習生地でまたパンを焼く。

我が家の電気オーブンではどうしても側面に焼き色がつきにくいのでパンチングの天板を使ってみた。少しは違うみたい。

IMG_1399.jpg

でも、なんといっても違ったのは粉かな。同じ分量なはずなのに、生地がとっても柔らかかった。

IMG_1391.jpg

クープが溝にならなかったのは進歩でしょう。

IMG_1213.jpg

実はナイフを買ったのです。ムフフ^^











今日は平日休み。

ということで、相模大野にあるパン教室toiroに再び行ってきました。

とってもシンプルなパンのはずなのに、家で焼くとアレレ??って疑問がたくさん。何度かメールではアドバイスを頂いたけれど、やっぱり柔らかさや膨らみ方は実際に触ったり見たりしないと掴めないな〜と思った。復習できてよかった^^

IMG_1363.jpg

前回よりも上手に焼けたと褒められちゃった*^^*

IMG_1345.jpg

今日はリラックスしていたソラちゃん。パンが好きなようです。

IMG_1380.jpg

めずらしい色見のお花たち。キレイ。








prev
profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top