logo



2012.05.28 Mon
5:18 PM comment 



577396_295458080539189_148142796_n.jpg

東京で過ごす我が家のゴールデンウィークは、近所のホームセンターで材料を調達して棚やらテーブルやらの大物家具を作る、というのが定番でした。
しかし、いい加減に作る物と置く場所が...

ということで、今年は子供たちに「何かやりたいことはある?」と尋ねてみました。

長男は「化石が見たい。」
次男は「動物が見たい。」

うーーん、「釣り!」とか「バーベキュー!」とか、体験できることをと思ったんだけど...。

なんて、子供に希望を聞いておいて親の希望を押し付たくなりましたが、ここは大人しく子供たちののぞみを叶えることにしました。

というのも、一ヶ所で二人の希望に添える場所が割と近くにあったのです。へへ。

そんな一石二鳥な素敵な場所

それは...


上野です。

20120505_7561.jpg

希望1:国立科学博物館

20120505_7405.jpg

希望2:上野動物園

20120505_7599.jpg

おまけ:上野子ども遊園

20120505_7414.jpg

トーマス号を運転中。真剣!

想像通りの人の多さでパンダは見られませんでしたが、子どもたちは大満足だったようです。よかったよかった。

20120505_7630.jpg

夜にはスーパームーンがみえました。


5月21日

75e05b1aa2cc11e1abb01231382049c1_7.jpg

待ちに待った金環日食。
写真はキレイに撮れなかったけれど、日食レンズ越しに綺麗にみえました!


5月26日

IMG_1111.jpg

長男の運動会。
6年生は毎年組体操を披露するのが伝統です。その組体操のときだけ隣の中学のフェンスにはたくさんの生徒がよじのぼっていました。きっと卒業生が「今年はどうかな?」と気になってみていたんでしょう。笑

IMG_1097.jpg

途中で空に初めてみるかたちの虹を発見。
環水平アークと呼ばれるものらしいです。

6月4日の部分月食、6月6日の金星の日面通過を控え、最近は空ばかり見ている気がします。笑


5月27日

20120527_8805.jpg

10年ぶりに訪れた横浜で、これまた10数年ぶりの野球観戦。
タイムトリップしたような気分でした。

20120527_8789.jpg

トイレも野球場ならでは。

20120527_8836.jpg

仕事だったのでビールは飲めませんでしたが(飲みたかった!)こうやって色々な経験をさせて貰えるのは、あいがたいなぁと思いました。


最近は出会いの不思議を感じでいます。
今まで会ったことの無いような人と昔からの友達を介して出会ったり、ネット上で知り合ったりしながら、きっと自分だけでは経験しないような経験をする。

120509.jpg

そしてその相手の中に自分の欠片を見るのです。
それは自分のいい面だったりダメな面だったりします。

いいことばかりではないかもしれないけれど、そんな関係はもしかしたらお互いを成長させる素晴らしい関係なのかもしれません。


過去の寄り道や回り道と思えたことが現在で繋がる。

点と点を繋いで新しい星座をつくっていく。








prev
next














profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top