logo



2011.07.15 Fri
2:30 AM comment(4)



毎日暑い。。。

暑いですね。

いつの間にか梅雨明けして、夏本番。
外を歩いていたら、オーブンの中で焼かれている肉のような気持ちになりました。

そんな中、今週末はお友達数家族と大所帯でひさびさのお泊まりです。
生きて帰って来れるかな。笑

軍手やら虫除けやら、必要なものを調達しなくては。
ということで、物件探しは、しばし保留。

20110611_2501.jpg

1学期も終盤の長男は、少しだけお兄さんになり、良くも悪くも物事をサラッとかわすのが上手になりました。

それに引き換え、次男は反抗期真っ盛りです。
成長なんでしょうけど、母としてはちょっと寂しくなったり。

時々、過去の写真を見て自分を癒しています。笑


私はと言えば、職場の1時間夜間延長が近いうちに実施されるという話があり、頭を悩ませています。
今でさえ、回っていない我が家にこれ以上どうしろと?
悩。

反対に、プライベートでは「イイネ!」と思う人や作品によく出会えていて、「イイネ!」の最上級の「ヨッ!ニクイネ!」を付けたいなと思うこともしばしば。

忘れていた大事なことを思い出したり、励まされたり、色んなことに気づかされたりしています。

とっても単純なこと。
自分が持って生まれた種を大事に育てる。
親は子どもの持っている種を育てる手助けをする。
周囲は多方向から種を育てる手助けをする。

そうやってたくさんの実がなっていく理想のイメージが頭の中にくっきりできてきました。

単純なことが案外難しかったり、間違いや寄り道はあるかもしれないけれど、いつもちゃんと目を開けて耳をすましていれば
いい答えは見つかる気がします。

自分の種が根を張り、小鳥達を休める枝を伸ばし、幹をのばし、世界を眺めていけますように。
lemon_baby.jpg









prev
next




コメント(4)

幸栄   返信 

うんうん。
そうだね。
わたしも、「彼女がこんな言葉遣いをしたり
こんないじわるをしてしまうのは、私のせい」
なんて思っていたけれど
そもそも、素質が備わっていたのだろうと。笑

私は母親って意識が低く
彼女たちの成長を見守る、ひとりの人間でありたい。
そういう思いで、日々過ごしている。

けれど、
現実は、そう、美しくは運ばない…。汗



ろこ   返信 

うわ~!!!ウチの上の子も今、言葉づかいがひどくて悩んでたとこー!!急に「オレ」とか「いいんだよ!!」とか言い出して、ムカッ!!そんな言い方じゃ動いてやんない!とこちらもムキになったりして(笑)成長過程なのか性格なのか…。成長過程であってほしいわぁ~~~。



Author Profile Page

お返事遅くなりました。

いや〜、美しくは行かないよね^^;
理想と現実のギャップが…。

こういう育て方だとこういう子になりがちというのも確かにあると思うけど、子どもの持って生まれた個性って色々。大人も色々。

それを知った上で、家庭と社会お互いに協力してその子の育て方を模索していけばいいんじゃないかな。



Author Profile Page

乱暴な言葉は子どもにとって刺激的だからね。どっかで聞いてマネしてるんだと思うよ。

まぁ、なかにはそれに反応しない子もいるわけで、そういう意味では性格。周囲を真似て社会性を身につける過程と考えたらそれは成長…でも母ちゃんは嬉しくない!ってとこかな。

小学生になると、また劇的に悪くなるんだ。泣













profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top