logo



2010.03.18 Thu
11:18 AM comment(2)



P1040049.jpg

「マ〜〜〜〜〜〜〜〜マ!!!」と私を呼んでいる時の顔。

...ひどい。
私が来るまで、コレを何度も繰りかえす。

映画「サイコ」のワンシーンみたいだよ。


最近の発音メモ
「うん!美味しい!」→「ン!オーシ!」
「あれ?」→「アデ?」(だいぶそれっぽくなってきた)
「お〜し〜まい」→「ア〜シ〜ナイ」
「イヤだ!」→「ヤンダ!」


次男の園は布オムツ派。
その甲斐あってか、排尿の感覚はかなり前からつかめていて、トイレに座らせるとでる。
でも、自分から「トイレ!」って教える気は全然ないみたい。

長男は完全紙オムツ派でオムツ外れは3歳過ぎたくらいだった。3歳近くまで本人は全くやる気ゼロ。かなり気を揉んだけど、時期がきたら一気に外れた感じだったな。

母に、私は1歳で外れたと聞き「え??私って天才児だった?」と思ったけど、昔はみんなそんなもんだったらしい。めんどくさがらずに定期的にトイレに誘ってたのかな??

何かで読んだ話だと、排尿自体は「快」らしくて、布オムツだとその後に「不快」になるから出たって教えるようになるらしい。でも、今の高性能紙オムツは濡れた感じがしないから、排尿「快」→紙オムツ「快」のまんま。でもっていつでもどこでも排尿OKな訳だから、そりゃー、トイレに行きたがらないよね。今までお気に召すまま「快」だったのに。叱られたりした日にはもっと行きたくない。

大人の都合で新生児時期から紙オムツな現代の子に、昔と同じスピードでオムツを外すことなんて、どんだけご都合主義??って感じなのですよ。だから、おばぁチャマがたあんまりプレッシャーかけないでねm(__)m

私はズボラな性格なので、布って面倒くさいけど、赤ちゃんとのコミュニケーションはアップするな〜と思う。「エ〜ン、なんか気持ち悪いよ〜><」って泣いたら大好きなお母さんが気持ちいいきれいなオムツに変えてくれて、もっとママ大好き!って感じなんだろうな。

ただ、うちの子の場合、布の方がかぶれやすかった。一長一短なのです。


昨日プレママにオムツのことについて聞かれたので、思ってることをダラダラと書いてみました。



追記
私は両実家が遠くてコツを伝授してもらってません。
おばあちゃんからコツを聞くと早いかもね。









prev
next




コメント(2)

あや   返信 

ぷれままのあやですー
うちも両実家が遠いので
naginagiさんのお話がとてもありがたいですー!



ズボラ母なので、あんまりお話しできるようなことはないのだけど、ね。

なにか聞きたいことがあったら遠慮なく〜。













profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top