logo



2010.03.02 Tue
12:37 PM comment 



今日は曇っていて少し寒い。

昨日の記録。

P1030266.jpg

スーパーでもらった風船で遊ぶ。

P1030265.jpg

ヘディングしようとすると口が開くのです。(しかし、でっかい口だな〜。)


夕方、長男の定期歯科検診に行ってきた。

1歳11ヶ月の時、上前歯を折ってしまってから半年〜一年に一度行っている定期検診。
レントゲンで見た限り、正常に永久歯が生えてきているようで、ひとまず安心した。

4年前、園からの電話で私が病院に駆けつけたときには、一本は根元から折れ、一本はめり込んで見えなかった前歯くん。。。
すぐに小児矯正歯科で処置してもらって何とか一本は残ったものの、神経はダメで変色してしまい虫歯のように見える...。(いきさつを知らない人には「ちゃんと歯磨けよ〜。」と言われるTT)

きれいな大人の歯、早く生えてこ〜い!!

〜もし歯が折れたら〜
・折れた歯は、口に含んだままにしておくか生理食塩水や牛乳に浸して病院に持っていき30以内に処置すれば、くっつく可能性大。
・歯の埋入は、引き出して元の位置に矯正することが可能。

知ってるコに2回折れたにも関わらず、復活したコがいます^^スゴい!









prev
next














profile
はまだなぎさ
我が家の何でもない毎日を綴っています。
笑いと涙と誇りと不安と色んなものが混ざり合って、今日も一日が過ぎていきます。

page_top